ニュース

3年ぶりの開催
2022.11.07

先日の北への移動は栃木県学生音楽コンクール本選の審査のため、

久しぶりに宇都宮へ行ってきました🚄

このコンクールは今回で45回目を数える、

地域に密着した歴史あるコンクールです。

ここ数年はコロナ禍だったため、開催は実に3年ぶりとのこと。

参加者の皆さんも開催を待ち望んでおられたそうです✨

私は小学生低中学年部門と高学年部門を聴きましたが、

10月の予選を通過した精鋭たちということもあり、

みんな粒揃いでレベルの高い演奏ばかり。

会場もすごい熱量で、充実した時間を過ごさせて頂きました!

終演後に参加者の皆さんの前で少し講評をお話しましたが、

まだ小学生の子供たちが熱心にメモを取りながら、

一生懸命話を聞いてくれる姿に演奏と同じくらい感動しました❗️

講評の場は、大人の方々にはご参加頂く事ができなかったので、

その際お話しした内容をまとめて、

後日改めてここにも載せられればと思っています♫